about

HUB&LABO Yakushima

「関係性をデザインすることで豊かさをアップデートする」をミッションに、屋久島に暮らすあらゆる人が「屋久島が大好き」と誇れるよう、環境教育や地域づくりなどの分野で日々活動しています。いろんな人・もの・ことをつないでいくHUBでありたい。失敗を恐れずにチャレンジしていくLABOとして場を開きたい。そして、屋久島という小さな離島から世界へ大きなメッセージを発信していきたいとの思いが詰まっています。

私たちの活動

What we do

こどもの個性を再発見する1日

OYAKO LABO

「外あそびといえば、公園ばかり…」「うちの子、同じ絵しか描かなくて…」 そんなお悩み、ありませんか? OYAKOLABOでは、屋久島の自然と、だれでもできるあそびや造形表現を組み合わせて、いつもとはちょっとちがった体験の時間を提案しています。

修学旅行の新しい形

屋久島憲章プログラム

屋久島には循環型社会を歩むうえで重要な「圧倒的な自然の原体験」と「共生と循環の文化」、そしてこれからのカタチを創りだすようなアクションがあります。
それらをつなぎ合わせて提供していくことで、屋久島が世界に発信できる価値を提供できると考えています。
屋久島にきてもらいプログラムを提供するだけではなく、授業などでも連携して、屋久島を通じて発信できるアクションを島内外から創ることを行っていきたいと思います。もし興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。

青い地球と共に私たちはどう生きるのか?

屋久島と地球の未来会議

顔が見える身近な人や目の前の暮らしにこそ、幸せな生き方・働き方・地球の未来がある。
そう信じて、地球と共に生きるみなさんと共に、屋久島と地球の未来を語り合い、新たなつながりや営みを生み出す2日間の対話型イベント。

屋久島と地球の未来会議は、これからも青い地球と共に生きたいと願っている方々とオープンに自由に対話ができる場所です。屋久島と青い地球の未来に少しでも関わりたいと想う仲間をお待ちしてます。

全国から集まる方々との対話の機会を楽しみましょう

自分の人生をデザインしよう!

環境系学生未来塾

自然環境や地域、第一次産業など幅広く環境系の分野に興味のある大学生を対象にした、これからの人生をデザインする4泊5日のワークショップ型合宿イベント。

活動実績

Result

SDGsボードゲーム

屋久島版Get The Point

屋久島世界自然遺産登録30周年に向け
小中高生と屋久島版SDGsボードゲームを制作&リリース!

共に考え動いていくコミュニティ

イマジン屋久島

これからの屋久島を担う次世代のつながりを育みながら、多様な島民と屋久島の現在/過去/未来から共に学び、世界遺産登録30周年の次の30年もみんなが持続可能で豊かに生きることのできる島の「在りたい姿(ビジョン)」を共に探究し、共に考え動いていくコミュニティ。

水圏生物調査生物多様性保全プロジェクト

屋久島河川の生き物

屋久島の水辺から140種以上の生き物を発見!水辺から屋久島の豊かさを伝える調査報告書。

私たちができること

Plan | Package